Office 2003では2007のファイルが開けない!
Office2007になって、操作の仕方がガラリと変わったことはこれまでにお伝えしたとおりですが、もう1つ避けて通れない大きな変化にファイル形式の違いがあります。
Office2007のうちWord、Excel、PowerPointでは、ファイルの形式が変わり、今までの拡張子に「x」を付けて、それぞれ「docx」「xlsx」「pptx」という拡張子になります。
注意しなければならないのは、古いExcelやWord、PowerPointでは、この「x」付きのファイルは開けないことです。バージョン2000~2003の古いオフィスでも開けるようにするには、ファイルを保存するときに、保存形式を「97-2003形式」に変更する必要があります。
実際には、「Office」ボタン→「名前を付けて保存」を選び、表示される画面で「ファイル形式」からそれぞれ「Word97-2003文書」「Excel97-2003ブック」「PowerPoint97-2003プレゼンテーション」を選びます。
これで97から2003までのOfficeと同じ「doc」「xls」「ppt」の拡張子でファイルを保存できます。実際問題、取引先とやり取りするファイルなどは、まずこの形式で保存しなければならない場合がほとんどでしょう。
なお、当然ながら古いオフィスでは2007だけの新機能は使えません。「名前を付けて保存」画面の次に表示される「互換性チェック」画面で、古いOfficeでは再現されない機能がリストアップされます。ここで「検索」をクリックすると、ファイル中の該当箇所を示してくれるなど、この「互換性」画面はなかなか親切にできています。機能の利用を控えたり、書式を変更したり、各自で対策する際の参考になるでしょう。
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