「目次スライドの作成」機能がなくなった!
前回、2003にあって2007でなくなった機能としてPowerPointの「目次スライドの作成」を挙げました。そうなんです。PowerPoint2007では、なぜか「目次スライドの作成」機能が削除されてしまったのです。便利だったのになぜ・・・? ただし、代わりになる操作がありますので、今日はそれをご紹介します。
まず、目次スライドとは何か簡単にご説明しましょう。
提案内容を人前で発表するときは、あらかじめプレゼン全体の進行を参加者に知らせてから個々の説明に入ると、聞いている方も流れを把握でき、理解しやすくなります。そのため、表紙スライドの次に目次用のスライドを準備するのが一般的です。この目次を自動で作ってくれるのが前述の「目次スライドの作成」でした。内容としては、各スライドのスライドタイトルをまとめた箇条書きテキストを生成するものです。
これは、アウトラインタブに表示されたテキストをコピーすることで代用できます。さっそく試してみましょう。まず、目次用のスライドを追加しておきます。
続けてアウトラインタブをクリックし、表示されたスライドのテキストを、第1レベルだけ残して折りたたみましょう。テキスト上で右クリックして、「折りたたみ」→「すべて折りたたみ」の順にクリックします。
第1レベルのテキスト、つまりスライドタイトルだけが表示されました。このうち、最初の2行はプレゼンテーションの表紙と目次の2枚のスライドになるため、除外して、それ以外のテキストをドラッグ、「コピー」します。
最初に作成しておいた目次のスライドに切り替えて、プレースホルダで「貼り付け」を実行します。これで目次スライドが完成しました!
なお、テキスト上で右クリックして、「展開」→「すべて展開」の順に選ぶと、アウトラインタブのト表示を元に戻すことができますよ。
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