PDF形式でファイルを保存したい
役所や学校などのホームページから申請書類をダウンロードしたことはありませんか?
このように、不特定多数の人が利用する書類データの配布には、PDF形式のデータが一般的に使われますね。
そもそもWordやExcelで作った書類は、WordなりExcelなりがインストールされているパソコンでなければ開けません。不特定多数の人が利用する書類なら、これがない場合もありますから、作成元のソフトがないパソコンでも見られるようにするために、PDF形式のファイルを配布しているわけです。PDFなら、無料のビューアソフトAdobe Readerがあれば、パソコン環境に関係なくファイルを開いて中身を見たり、印刷したりすることができるからです。
一方、ファイルをPDF形式で保存するには、別にPDF作成ソフトが必要です。ただし、Office2007を使っている場合は、マイクロソフトのホームページから追加プログラムを入手すれば、作成したファイルをPDF形式で保存できるようになります。今日はその方法をご紹介しましょう。
まず、「Officeボタン」→「名前を付けて保存」→「他のファイル形式用のアドインを探す」をクリック。
表示されるリンクを順にクリックすると、マイクロソフトのダウンロードページにアクセスします。
Internet Explorerの情報バーに警告が表示された場合は、クリックして「ActiveXコントロールの実行」を選びます。「続行」をクリックし、続く画面で「ダウンロード」を再びクリックするとアドインプログラムをダウンロードできます。exeファイルを
ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックしてアドインをインストールしたら、PDF形式でファイルを保存できるようになります。
なお、残念ながら文章のコピーを禁じるなどのセキュリティを追加したPDFファイルを作成することはできません。これにはAdobe AcrobatなどのPDF作成ソフトが必要になります。
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