エクセル・ワードの使い方なら

TOP > aotenブログ > 木村幸子の知って得するマイクロソフトオフィスの話

« Excelで英数字に日本語と別のフォントを使いたい | トップページ | スライドの文字を2段組みにして流しこみたい! »

2007年9月11日 (火)

提案先によって発表するスライドの組み合わせを変えたい

商品やサービスを複数のお客様に紹介する時に、プレゼンファイルをコピーしていくつも用意していませんか? 提案の相手が変わっても同じプレゼンテーションファイルを使いまわすことができればはるかに効率的です。
でも、同じプロジェクトを提案するにしても、プレゼンテーションの条件はさまざま。限られた時間内で、しかも相手が欲する部分をいかに効率よく伝えるかを考えたとき、同じ提案内容であっても、使用するスライドの優先順位が変化することは多いものです。

こんなときは、「目的別プレゼンテーション」という機能を使うと、ひとつのプレゼンテーションファイルから発表に使うスライドを選び、相手によって異なる形でスライドショーを実行できます。
1_2

「目的別プレゼンテーション」を作成するには、「スライドショー」メニューから「目的別スライドショー」を選びます。

2_2

開く画面で「新規作成」ボタンを押すと、目的別スライドショーの設定画面が出ます。まずは「スライドショーの名前」に提案先など、判別しやすいタイトルを入力します。左の欄には、プレゼンテーションのスライドが順に表示されています。ここから、発表に使うスライドをクリックして「追加」ボタンを押し、右の欄にコピーしましょう。このとき、追加する順番を入れ替えれば、スライドの順序を替えて発表することもできます。

3_2

登録した目的別スライドショーを発表の場で表示するには、「スライドショー」メニューから「目的別スライドショー」を選びます。開く画面で発表に使う目的別スライドショーの名前を選び「開始」ボタンを押します。

ひとつのプレゼンテーションから何通りでも目的別スライドショーを登録できるので、提案書のメンテナンスも楽になります。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。




オデッセイが実施・
運営する資格試験

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
  • ビジネス統計スペシャリスト
  • MTA(マイクロソフト テクノロジー アソシエイト)
  • IC3(アイシースリー)
  • VBAエキスパート
  • アドビ認定アソシエイト(ACA)
  • コンタクトセンター検定試験
  • Rails技術者認定試験
  • リユース検定
  • 統計検定