データバーの長さが数字と合わない!?
Excel2007では、条件付き書式にデータバーという新しい機能が追加されました。
下のような点数を並べた表があるとします。点数部分を選択して、「ホーム」タブの「条件付き書式」→「データバー」から好きな色を選んでみてください。数値が横棒グラフになりますね。数値の大小が視覚的に比較できるので、いろいろな場面で活躍すること間違いなしの便利機能です。
・・・でもよく見ると、この棒の長さ、おかしくありませんか?
100点満点中の点数をグラフにしたとき、55点があんなに短いことは普通ないですよね。これは、データバーの棒の長さが、選択中のセル範囲の中での最大値と最小値を基準にして決められるからです。ここでは55点が最も小さいため、こんなに短い棒になってしまうわけです。
0点から100点までの間の比率で表すには、データバーの設定画面を開いて、最小値と最大値を変更しましょう。ふたたび点数部分を選択して、「ホーム」タブの「条件付き書式」→「ルールの管理」を選びます。
開く画面でデータバーを選び、「ルールの編集」ボタンをクリックします。
データバーの書式の設定画面が開きますね。
ここで「種類」を見てください。「最短の棒」「最長の棒」がそれぞれ「最小値」「最大値」になっているので、これを「数値」に変えましょう。つづけて、「値」にそれぞれ「0」「100」と入力したら、特定の数値を基準にした長さの棒に置き換えられます。
コメント