エクセル・ワードの使い方なら

TOP > aotenブログ > 木村幸子の知って得するマイクロソフトオフィスの話

« Office Onlineからダウンロードしたテンプレートを開くたびに作業ウィンドウが起動する | トップページ | 色を付けたセルだけを抽出したい »

2008年3月24日 (月)

Office Onlineのテンプレートをダウンロードする

前回、テンプレートの話を書いたので、今回は、Office Onlineからテンプレートをダウンロードする方法を紹介します。
無料で使えるテンプレートを配布しているサイトは多いですが、Office Onlineはやはり本家。数が多いのと、定期的にシーズンもののテンプレートが追加されるのが嬉しいところ。今の時期でしたら入学祝のカードなどがトップページに紹介されていました。

ここで話している「テンプレート」とは、必要な部分だけを入力すれば完成するようになっているWord、Excel、PowerPointなどのファイルのことです。中には、ポスターのように入力が全く不要で、入手したら即、印刷して使えるものもあります。知っておくと家庭でもオフィスでも役に立ちますので、初めての方はぜひ参考になさってください。

1

「ファイル」メニューから「新規作成」を選びます。すると、右に「新しい文書」作業ウィンドウが表示されますね。ここで「Office Onlineのテンプレート」をクリックすると、Internet Explorerが開き、Office Onlineの「テンプレート」のページにジャンプします。

12

テンプレートを探すには、キーワードを入れて検索するのが早いでしょう。キーワードを検索欄に入力し、「検索」ボタンを押します。

2

3

見つかったテンプレートから好みのものを選びましょう。対応しているWordやExcelのバージョンを見て、ご自身の環境で使えるものかどうかをチェックしてからクリックすると、拡大画面が出ます。ここでさらに「ダウンロード」ボタンを押します。

4
WordやExcelなど、そのテンプレートが作成されたソフトが起動して、ダウンロードされたテンプレートが表示されます。あとは通常のファイルと同じように編集や印刷ができます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。




オデッセイが実施・
運営する資格試験

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
  • ビジネス統計スペシャリスト
  • MTA(マイクロソフト テクノロジー アソシエイト)
  • IC3(アイシースリー)
  • VBAエキスパート
  • アドビ認定アソシエイト(ACA)
  • コンタクトセンター検定試験
  • Rails技術者認定試験
  • リユース検定
  • 統計検定