原稿用紙に入力したい
作文、レポートなどを原稿用紙に入力するには、従来のWordの場合、原稿用紙ウィザードを利用しました。ところが、やはりこれは要望が多かったのでしょうか。Word2007になるとわざわざウィザードを起動しなくても、原稿用紙の設定ができる専用のボタンが用意されました。
まず、文書の新規作成画面を表示したら、「ページレイアウト」タブの「原稿用紙設定」ボタンをクリックします。
原稿用紙の設定画面が開いたら、詳細を設定して「OK」ボタンをクリックするだけです。なお、「文字数×行数」は、「用紙サイズ」によって選択できるものが違うので、先に「用紙サイズ」を選択してから、設定するとスムーズです。また、ちょっとしたことですが、罫線の色を好きなものに指定できるようになったのも嬉しい改良点ですね。
原稿用紙が画面に表示されたら、通常通りに文章を入力しましょう。指定したサイズの用紙をプリンターに設定して印刷すれば、原稿用紙の線と文字の両方が表示されます。
なお、Office Onlineにアクセスすると原稿用紙のテンプレートをダウンロードすることができますが、このテンプレートは印刷専用で、Wordでの入力には対応していないものが多いようです。Wordで直接原稿用紙に文章を入力するには、上記の方法をお試しください。
コメント