気に入ったデザインのモノクロ版がほしい
プレゼンテーションをモノクロで印刷する際には、前回ご紹介したとおり「表示」タブで「グレースケール」を選んで設定をします。しかし、この設定を行っても現在のデザイン自体がモノクロ変換されるわけではありません。白黒印刷のみの用途に限ったプレゼン資料を作る場合は、最初からモノクロのデザインを適用しておくとよいでしょう。
現在のデザインをモノクロに変換するには、「デザイン」タブの「配色」をクリックします。テーマについて知りたい方は、まずこちらの記事を参照してください。
「配色」とは、テーマの要素のひとつである色遣いのバリエーションを設定したものです。「配色」から「グレースケール」を選択すると、プレゼンテーションのデザインはモノクロに変換されます。モノクロといっても微妙な灰色の濃淡が細部まで再現されるので十分に見栄えのする美しいものです。これで上書き保存をすれば、そのプレゼンテーションは常にモノクロで表示、印刷されるようになります。
設定したモノクロ版のデザインを他のプレゼンテーションにも利用したい場合は、新しいテーマとして保存しましょう。「デザイン」タブのテーマの一覧右下にある▼(その他)のボタンをクリックし、「現在のテーマを保存」を選びます。
表示された画面では、保存先を変更せずに、「ファイル名」にテーマの名前を入力し、「保存」ボタンをクリックします。
これで新しいテーマとしてデザインが保存されました。再び「デザイン」タブの▼(その他)ボタンをクリックすると、「ユーザー定義」にさきほど保存したテーマが表示されます。それをクリックすれば、別のプレゼンテーションにも同じモノクロのデザインを適用できます。
コメント