「特賞」や「準1級」も考慮してデータを並べ替えたい
Excelでは、「データ」メニューの「並べ替え」を選択すると、日付順、数値の大小や五十音順にデータを並べ替えることができます。算用数字を含む列を基準にして並べ替えを実行すると、「1等賞」「2等賞」・・・のように数値の大小で整列されますね。ところが、「特賞」など数字を含まない語句が混在していると、数字を含まない語句は、データの末尾に移動してしまいます。(昇順で並べ替えた場合)。
「特賞」「1等賞」「2等賞」・・・や「1級」「準1級」「2級」・・・のように、数字を含まない語句も含めて並べ替えたい場合は、次のように操作します。
まず、この特殊な並び順をユーザー設定のリストとして登録します。
「ツール」メニューから「オプション」を選択し、「オプション」ダイアログボックスで「ユーザー設定リスト」タブをクリックします。次に、「リストの項目」に語句を並べ替える順に入力します。「Enter」キーを押して改行しながらすべてのデータを入力したら、「追加」ボタンをクリックすると、左の「ユーザー設定リスト」欄に追加されます。済んだら「OK」ボタンを押します。
続けて、並べ替えを実行しましょう。
表を選択し、「データ」メニューから「並べ替え」を選択。「最優先されるキー」に「賞」を選択し、「オプション」をクリックします。
表示されるオプション画面の「並べ替え順序の指定」の▼からユーザー設定リストに追加した並び順を選択できます。先ほど登録した並び順を選択し、「OK」ボタンをクリック。再度「OK」ボタンを押して「並べ替え」画面を閉じると、表のデータが「特賞」「1等賞」「2等賞」・・・のように並べ替えられます。
コメント