ステータスバーに合計や平均をその場で表示したい
Excelで表を作った際、数値の合計や平均を求めるには、セルに計算式を入力します。四則演算の式を組み立てたり、関数を指定して複雑な計算を実行している方も多いことと思います。
ところが、中にはわざわざ数式を入力するほどではない場合があります。その場で合計や平均が一時的にわかればいいといった場合は、「オートカルク」を使いましょう。オートカルクなら、セル範囲をドラッグするだけで、すぐに集計結果を確認できます。
ここでは金額の合計をオートカルクで調べてみましょう。
まず合計を求めたいセルをドラッグして選択します。続いて、ステータスバーで右クリックすると、「平均」「データの個数」「数値の個数」「最大値」「最小値」「合計」の6種類の集計方法が表示されます。この一覧から「合計」をクリックします。
これで、ステータスバーに合計金額が表示されます。
オートカルクの設定はファイル単位ではなく、Excel全体に有効になります。したがって、いったん「合計」を指定しておけば、その後、別のファイルを開いたときも、数値が入力されたセルをドラッグするだけで、ステータスバーにそれらのセルの合計が表示されるようになります。
集計の方法を変更するには、再度同じ手順で別の集計方法を選ぶとよいでしょう。「なし」を選ぶと、ステータスバーに集計値が表示されなくなります。
なお、バージョン2003までのExcelでは集計方法は1つしか選べませんが、Excel2007では、「合計」と「平均」と「最大値」のように、複数の集計方法を表示できるようになりました。これについては、こちらの記事を参照してください。
こんな機能知らなかったのですごくためになりました

軽く感動です
投稿: masa | 2009年4月 2日 (木) 08時43分
>masaさん
初めまして。そうなんですよ。オートカルクを使うと、セルに計算式を入れなくても合計やセルの個数が分かるんです。ぜひ使ってみてください!
投稿: 木村幸子 | 2009年4月 2日 (木) 12時30分
こんな便利な機能あったんですね
早速、機会見て使います
投稿: | 2009年4月21日 (火) 21時50分
>匿名希望さん
そうなんですよ。早速機会を見て使ってみてください。
Excelの便利な機能はまだまだありますので、今後もいろいろ紹介したいと思います。
投稿: 木村幸子 | 2009年4月21日 (火) 22時46分