エクセル・ワードの使い方なら

TOP > aotenブログ > 木村幸子の知って得するマイクロソフトオフィスの話

« 「セルの書式設定」ダイアログボックスをキー操作ですばやく表示したい | トップページ | Alt+Enterで挿入したセル内改行をまとめて削除する(置換) »

2009年3月19日 (木)

ステータスバーに合計や平均をその場で表示したい

Excelで表を作った際、数値の合計や平均を求めるには、セルに計算式を入力します。四則演算の式を組み立てたり、関数を指定して複雑な計算を実行している方も多いことと思います。
ところが、中にはわざわざ数式を入力するほどではない場合があります。その場で合計や平均が一時的にわかればいいといった場合は、「オートカルク」を使いましょう。オートカルクなら、セル範囲をドラッグするだけで、すぐに集計結果を確認できます。

1_2

ここでは金額の合計をオートカルクで調べてみましょう。
まず合計を求めたいセルをドラッグして選択します。続いて、ステータスバーで右クリックすると、「平均」「データの個数」「数値の個数」「最大値」「最小値」「合計」の6種類の集計方法が表示されます。この一覧から「合計」をクリックします。

2_2

これで、ステータスバーに合計金額が表示されます。
オートカルクの設定はファイル単位ではなく、Excel全体に有効になります。したがって、いったん「合計」を指定しておけば、その後、別のファイルを開いたときも、数値が入力されたセルをドラッグするだけで、ステータスバーにそれらのセルの合計が表示されるようになります。
集計の方法を変更するには、再度同じ手順で別の集計方法を選ぶとよいでしょう。「なし」を選ぶと、ステータスバーに集計値が表示されなくなります。

なお、バージョン2003までのExcelでは集計方法は1つしか選べませんが、Excel2007では、「合計」と「平均」と「最大値」のように、複数の集計方法を表示できるようになりました。これについては、こちらの記事を参照してください。

コメント

こんな機能知らなかったのですごくためになりました
軽く感動です

>masaさん
初めまして。そうなんですよ。オートカルクを使うと、セルに計算式を入れなくても合計やセルの個数が分かるんです。ぜひ使ってみてください!

こんな便利な機能あったんですね
早速、機会見て使います

>匿名希望さん
そうなんですよ。早速機会を見て使ってみてください。
Excelの便利な機能はまだまだありますので、今後もいろいろ紹介したいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。




オデッセイが実施・
運営する資格試験

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
  • ビジネス統計スペシャリスト
  • MTA(マイクロソフト テクノロジー アソシエイト)
  • IC3(アイシースリー)
  • VBAエキスパート
  • アドビ認定アソシエイト(ACA)
  • コンタクトセンター検定試験
  • Rails技術者認定試験
  • リユース検定
  • 統計検定