空白部分には下線を引きたくない
文字にアンダーラインを引くときは、ツールバーの「下線」ボタンをクリックするか、「Ctrl」キーを押しながら「U」キーを押しますね。このとき、文字と文字の間隔をスペースで調整していると、スペースが入力された部分にも下線が引かれてしまいます。
したがって、空白を除く文字の部分だけに下線を引きたい場合は、文字だけを選択してから「下線」ボタンをクリックする操作を1か所ずつ繰り返さなければならず、手間がかかってしまいます。こんなときは、「空白以外下線」を使うと、空白を含めた文字範囲のうちスペース以外の文字が入力された部分だけに一度に下線を設定できます。
設定するには、ボタンではなくダイアログボックスを使います。まず、下線を引きたい文字をスペースも含めてドラッグしておきます。次に、「書式」メニューから「フォント」を選び(2007の場合は「ホーム」タブの「フォント」グループ右下の「ダイアログボックス起動ツール」をクリックし)、表示された「フォント」ダイアログボックスで、「フォント」タブを選択します。「下線」から「一重線(空白以外下線)」を選択したら、「OK」ボタンをクリックし、完了です。
なお、よく使う場合は。ショートカットキーを使えばすばやく設定できます。空白部分も含めて文字を選択したら、「Ctrl」+「Shift」+「W」キーを押します。この操作でも「一重線(空白以外下線)」が設定されます。下線を解除するには、もう一度同じショートカットキーを押しましょう。
コメント