新規シートをすばやく挿入できるショートカットキーを知りたい
Excelでは、作業中にシートが足りなくなったら自由に追加できます。このとき皆さんはどのように操作していますか?
バージョン2003以前のExcelでは、「挿入」メニューから「ワークシート」を選ぶ方がほとんどだと思います。でも、頻繁にシートを追加する作業をする場合は、もっとすばやい方法を知っておくと便利です。
すばやい方法と聞いて、右クリック操作を思い浮かべた方もいらっしゃるでしょう。お察しの通り、シート見出しの上で右クリックしても新規シートを挿入できるのですが、私はあまりお勧めしていません。かえって面倒だからです。
どう面倒かというと、シート見出しの上で右クリックし、表示されるショートカットメニューで「挿入」を選ぶと、いったんダイアログボックスが開くからです。ここで「ワークシート」を選んではじめてシートがファイルに挿入されます。
普段は便利なショートカットメニューですが、こと新規シートの挿入に関しては、メニューバーから選ぶよりもむしろ手間がかかってしまうのです。
すばやくシートを追加するには、ショートカットキーを使いましょう。「Shift」キーを押しながら「F11」キーを押せば、現在選択されているシートの前に、ポンと空白のシートが追加されます。
なお、Excel2007ではこの点は改善されていて、シート見出し右端の「ワークシートの挿入」ボタンをクリックするとすぐに空白のシートが追加され、マウス操作でもすばやいシートの追加ができるようになりました。ショートカットキー自体も有効なので「Shift」+「F11」キーも使えます。2007ユーザーの方は好きな方を使うとよいでしょう。
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