上下の余白を飛ばして、Word画面をすばやくスクロールしたい
Wordの編集画面では、印刷時のイメージを見ながら作業ができるよう、文書には上下左右の余白を付けて、あたかも紙の書類が置かれているような状態で表示されますね。
イラストを入れたり、文書全体のレイアウトを調整したりする際には便利なのですが、文章の入力や推敲作業に集中したいときには、この余白部分はデッドスペースになります。
特に、次のページに移るとき、文字を入力できない上下余白の分を余計にスクロールしなければならないのは意外に煩わしいもの。そこで今回は、Wordの上下余白を表示させない方法をご紹介します。
指定は簡単です。ページ間のグレーの部分にマウスポインタを置き、クリック(Word2007の場合はダブルクリック)するだけです。
これで上下の余白が隠れ、2ページに連なる文章が隣接して表示されます。ちょうど余白の部分だけ紙を折りたたんだような状態になるわけですね。
たったこれだけですが、こうしておくと、ウィンドウを上下にスクロールするときの速さが格段に違ってきます。長文の文章をまとめあげる仕事に集中したいときには打ってつけですので、ご存じなかった方はぜひ一度お試しください。
ちなみに、上下余白を元のように表示させるには、ページとページの間の境界線部分でクリック(Word2007の場合はダブルクリック)します。これで、画面の状態が元に戻ります。
![[aotenブログ] 木村幸子の知って得するマイクロソフトオフィスの話](http://ciao.aoten.jp/image/of_top_header.jpg)








コメント