よく使うショートカットキーを知りたい(1) 図形の複製をすばやく作るには?
アオテンで募集していたショートカットキーアンケートの結果が9月15日に発表されました。まだご覧になっていない方は、こちらから見ていただけますよ。
この結果、日頃よく使うショートカットキーの上位を「コピー」「貼り付け」「切り取り」の3機能が占めました。コピーや移動はOffice以外のアプリケーションソフトでも共通して使う操作ですしね。なるほど。利用頻度を考えたら十分に納得できます。
それから、全体の傾向として、「Ctrl」キーと組み合わせるショートカットキーがよく使われているようです。多分これは覚えやすいこととも関係があるのでしょう。
さて、今日はそのランキングで9位にランクインしたショートカットキー、「Ctrl」+「D」キーについてご紹介します。ランキング結果のホームページの説明には「複写」とありますね。「Ctrl」+「D」キーは、図形や画像、クリップアートなどの描画系オブジェクトの複製を作るショートカットキーです。使い方は次のとおりです。
複写したい図形を選択したら、「Ctrl」キーを押しながら「D」キーを押します。
これで図形の複製が作成されました。図形を選んでコピー、貼り付けを実行するよりすばやく複写できますね。
なお、ここではWord2007で手順を紹介しましたが、ExcelやPowerPointでも利用できますし、バージョン2003でも使えます。ただし、Wordの場合は、複写したい画像やクリップアートの「文字列の折り返し」をあらかじめ「行内」以外にしておかないと有効になりません。
それから、「Ctrl」+「D」キーをExcelで使う場合は、1つ上のセルと同じ内容をすばやく入力する働きも持っています。詳しくは、こちらの記事を参照してください。
このほか、アオテンスタッフが作成した「おすすめショートカットキー」の一覧(PDFファイル)もダウンロードできます。これからショートカットキーを使い始めようと考えている人には特に使いやすいシンプルな一覧表です。ご利用ください。
<関連ページ>
●Aotenショートカットキーアンケート結果の発表
http://www.aoten.jp/present/shortcut.html
●直前のセルと同じ内容を一発で入力できるショートカットキー
http://ciao.aoten.jp/ciao/2009/06/post-2760.html#more
コメント