横棒グラフで、長い項目名を折り返して表示したい
横棒グラフは、項目名が縦軸に横書きで表示されます。一般に、数値の違いを視覚的に見せるのに効果的なのは縦に棒が並んだ縦棒グラフですが、項目名が長くて横軸に項目を並べたときに収まりが悪い場合は横棒グラフを利用します。ただし、項目名の中に極端に長いものがあると、下の図のようにレイアウトされてしまい、そこだけ読みづらくなりがちです。
そこで、グラフの項目名を読みやすい個所で任意に改行する方法を知っておきましょう。
まず、グラフに表示されている項目名の元データとなるセルを選択します。
するとセルに入力された文字が数式バーに表示されますね。数式バー上で、改行したい位置をクリックし、次に「Alt」キーを押しながら「Enter」キーを押します。
これでグラフ上の項目名が、クリックしておいた位置で改行されます。これでもまだ長い場合は、同様に操作すれば、2か所に改行を入れることもできます。
もともと「Alt」+「Enter」キーはセル内の任意の位置で文字列を改行するショートカットキーです。これにより、セル内で項目名が改行されます。すると、その変更がグラフ上にも同時に反映されるため、長い項目名を改行できるわけですね。これなら読みやすくなります。長い項目が並ぶグラフで活用してください。
<関連記事>
・横棒グラフの縦軸が表とは逆に並んでしまう
http://ciao.aoten.jp/ciao/2007/10/post-0591.html#more
・グラフの数値を千単位で表示したい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2009/07/post-9103.html#more
コメント