PowerPointの起動時に、よく使うテンプレートが自動で表示されるようにしたい(1)
PowerPointを起動すると、新しいプレゼンテーションのウィンドウが表示されます。白紙の状態からプレゼンテーションを作成するときはよいのですが、特定のテンプレートを利用してプレゼンを作る場合は、このあと「Office」ボタンから「新規作成」を選択し、テンプレートを選択する必要がありますね。
いつも利用するテンプレートが同じなら、PowerPointの起動時に、そのテンプレートを用いたプレゼンテーション作成画面が自動で表示されるようにしておくと、効率よく作業ができるようになります。今日はその方法を紹介します。
まず、前述の手順で、対象となるテンプレートを元にした新規のプレゼンテーションを画面に表示します。
次に、「Office」ボタンをクリックし、「名前を付けて保存」をクリックします。
「名前を付けて保存」ダイアログボックスが開きます。
ここで、「ファイルの種類」から「PowerPointテンプレート」を選択します。保存場所が「Templates」フォルダーに自動で変更されますね。テンプレートはこの「Templates」フォルダーに保存しておくルールがあるため、このままにしておきます。
最後に「ファイル名」に「Blank」と半角で入力しましょう。「保存」ボタンをクリックすると、設定完了です。
いったん、PowerPointを再起動してみてください。起動と同時に、ご自身が設定したテンプレートを元にした新規プレゼンテーションの作成画面が開きます。
なお、この設定が不要になった場合は、こちらの記事を参考にしてこの設定を解除してください。
<関連記事>
・PowerPointを起動時に、特定のテンプレートが勝手に表示されないようにしたい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2011/10/powerpoint2-98c.html
・頻繁に作成するプレゼンテーションをテンプレートにしたい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2011/10/post-c2d5.html#more
コメント