複数個所のセル結合を一度に設定したい
Excelで表のレイアウトを整えるのに便利なのがセル結合ですね。中でも、横に並んだいくつかのセルを一つにする横方向のセル結合は、表の項目見出しをまとめる際などによく使います。
ところでその横方向のセル結合を、複数個所にまとめて設定したいと思ったことはありませんか? たとえば、下のような場合です。
この例では、A、B両方のクラスで同じ内容の研修を行う時間帯は、セルを横方向に結合して表示します。赤枠で囲んだ3か所のセル結合を一度に設定してみましょう。
まず、結合したいセル範囲をドラッグして範囲選択します。この時、隣り合ったセル範囲はまとめて選択してかまいません。次に、「ホーム」タブ→「セルを結合して中央揃え」ボタン右の▼→「横方向に結合」をクリックします。
これで、選択しておいたセル範囲が、横方向にだけ結合されます。ちなみに縦には結合されません。
なお、2003の場合、初期設定では、ツールバーに「横方向に結合」ボタンがありません。同じことを2003で行うには、まず「横方向に結合」ボタンをツールバーに追加しましょう。
「ツール」メニュー→「ユーザー設定」をクリックします。
「コマンド」タブをクリックし、「分類」で「書式」を選択して、「コマンド」欄にある「横方向に結合」ボタンをツールバー上までドラッグします。これでボタンがツールバーに追加されます。「閉じる」ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じると、追加したボタンを使って同じ操作ができるようになります。
<関連記事>
セルを結合したいけれど中央揃えはしたくない(Excel2003)
・http://ciao.aoten.jp/ciao/2006/03/post-2e58.html
「同じサイズの結合セルが必要です」と言われてしまう
・http://ciao.aoten.jp/ciao/2006/07/post-ec58.html
参考になりました。
助かりました。
検索の仕方が悪かったのか、なかなか解決策が見つかりませんでした。
ありがとうございました。
投稿: KT | 2015年5月16日 (土) 10時56分