Excelのセルに全角の数字を入力したい
Word文書に数字を入力する場合、半角派と全角派に分かれるようですね。
私はというと、数字と言えば、WordでもExcelでも半角で打つものだと思っていたのですが、「全角のほうが個々の数字がはっきり見えてわかりやすい」そんなご意見を頂いたこともあります。なるほど、そういう見方もありますね。
Wordなら全角/半角の両方で数字を入力できますが、Excelはどうでしょう。
ご存じのように、Excelでは、全角で数字を入力しても、Enterキーで確定した時点で、自動的に半角文字に変わってしまいます。あらかじめセルの表示形式を「文字列」に変更しておけば、全角数字の入力もできるようになりますが、文字として扱われるため、そこだけ配置が左揃えになってしまいますね。
そこで今日は、数値としての扱いは変えずに、数字の文字種だけを全角にする方法をご紹介します。
まずは数字を入力したセル(ここでは「80000」と表示されたE2セル)上で右クリックし、ショートカットメニューから「セルの書式設定」を選択します。
「セルの書式設定」ダイアログボックスが開いたら、「表示形式」タブの「分類」から「その他」をクリックします。すると、右の一覧に「全角 桁区切り」という種類がありますね。これを選択すると、「80000」が「80,000」のように、数値が桁区切りカンマが付いた全角で表示されます。
なお、この例のように金額データの場合は、先頭に「\」を表示させたいものです。それには、上記の手順のあと、「分類」から「ユーザー定義」をクリックします。
「種類」の欄に「[DBNum3][$-411]#.##0」のような文字が表示されますね。これは、先ほど選んだ「全角 桁区切り」の表示形式を表す書式記号です。
この「#,##0」という部分が数字を表すので、その先頭に「\」を追加して、「\#,##0」と変更しましょう。(このとき、ほかの部分の文字を削除しないように注意してください)。「OK」ボタンをクリックすると、E2セルの数字が全角で、なおかつ通貨のスタイルで表示されます。
<関連記事>
・宛名の後ろに「様」や「御中」を自動で表示したい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2009/04/post-870d.html
・桁の多い数値を千単位で表示したい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2009/07/post-7fdd.html
・負の数を示す「▲1,243」などの数値を赤字で表示したい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2012/02/1243-7986.html
コメント