同じ図形を連続して描きたい
図形機能に用意された四角形や矢印といった図形を文書に挿入するには、「挿入」タブの「図形」ボタンから種類を選んでドラッグします。
このとき、たとえば、同じ矢印を3つ描くというふうに、ひとつの図形を繰り返し描画したい場合があります。
ところが、1回ドラッグして矢印を描くと、次はまた、「挿入」タブの「図形」ボタンから、もう一度矢印の図形を選ばなければいけません。これは非常に煩わしいですね。
同じ図形を続けて描くには、このような方法があります。
「挿入」タブをクリックし、「図形」ボタンから図形の種類を選択するときに、対象となる図形のボタンの上で右クリックします。
続けて、表示されたショートカットメニューから「描画モードのロック」を選択します。
これで、その図形を続けて描画できる状態になり、リボンからボタンを選び直さなくても、ラッグ操作だけで、その図形を連続して描画できるようになります。
なお、描画モードの状態だと、クリックするだけでも図形が挿入されてしまうので、注意が必要です。通常の編集モードに戻るには、キーボードの「ESC」キーを押しましょう。
なお、2003の場合は、「図形描画」ツールバーのオートシェイプのボタンをダブルクリックすると、その図形を続けて描けるモードになります。この場合も、「ESC」キーを押すと、通常の編集モードに戻ることができます。
<関連記事>
・表の中で図形を描くと文字や図形が勝手に動いてしまう
http://ciao.aoten.jp/ciao/2010/05/post-5306.html
・上下や左右に対称な図形を効率よく描きたい!
http://ciao.aoten.jp/ciao/2008/06/post-ef37.html
コメント