Wordファイル内の算用数字の全角・半角を統一したい
2013年になりました。皆様のお正月休みはいかがでしたでしょうか?
今年も当ブログ「知って得するマイクロソフトオフィスの話」をどうぞよろしくお願いいたします。
さて、新年1本目の記事は、Wordのテクニックになります。
Wordで文書を作っていると、算用数字の全角と半角の区別が曖昧になりがちですね。気が付くと、文書内に、全角数字と半角数字が混在していたという経験はありませんか?
ビジネス文書において、数字は全角、半角のどちらを使うべきといったルールは特にないようですが、全角か半角かどちらかに統一されていると見た目が美しいものです。
そこで、今回は全角の算用数字を一発で半角に統一する例をご紹介します。
「ホーム」タブの「編集」グループから「検索」の▼をクリックし、「高度な検索」をクリックします。(2003の場合は、「編集」メニュー→「検索」を選択します。)
「検索と置換」ダイアログボックスの「検索」タブが開きます。
「オプション」ボタンをクリックして、ダイアログボックスを拡張します。なお、最初から拡張されている場合は、この操作は必要ありません。
文書中の全角で入力された算用数字を検索します。これには、「ワイルドカード」を使います。ワイルドカードとは、幅を持たせた条件で検索する際に使う半角記号のことです。
幾つか種類がありますが、今回は、一連の範囲を示す [ - ] を使います。(角カッコ、ハイフン、角カッコ)なお、ワイルドカードは半角で入力しないと機能しませんので注意してください。
実際に指定してみましょう。
まずは、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れます。次に、「検索する文字列」に「[0-9]」と入力してください。このとき、0と9は全角で入力し、 [ と-(ハイフン)と ] は半角で入力します。これで「全角の0から9までの数字」つまり全角のすべての算用数字を検索するという意味になります。
次に、「検索する場所」から「メイン文書」を選択します。これで、ファイル内の全角数字がすべて選択されます。「検索と置換」ダイアログボックスは閉じてください。
この状態で「ホーム」タブの「フォント」グループにある「文字種の変換」をクリックし、「半角」を選択してください。
これで、選択されていた全角数字はすべて半角に変換されます。
なお、この例とは反対に、半角数字を全角に統一したい場合は、検索のワイルドカードに[0-9]とすべて半角で入力して、最後の「文字種の変換」では「全角」を選択します。
<関連記事>
・Wordで特定の言葉に一度に蛍光ペンを設定したい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2012/12/post-151f.html
・ExcelでAlt+Enterで挿入したセル内改行をまとめて削除する
http://ciao.aoten.jp/ciao/2009/03/altenterclean-d.html
コメント