PowerPointスライドのノートを一括削除したい
PowerPointでは、「ノート」機能を使うと、プレゼンテーション本番で話す内容のメモをスライドごとに入力できます。これは、下の画面のように、標準表示モードで下に表示される領域(ノートペイン)に入力します。
このノートペインに入力した内容は、PowerPointファイルを開いたときに誰でも見ることができます。したがって、客先などにプレゼンテーションファイルを送付するときは、うっかり内部的な情報をノートに入力したままファイルを送らないよう、十分な注意が必要になります。
一般的には、他者に渡すプレゼンテーションファイルからは、ノートの内容をすべて削除することをお勧めします。
その際、バージョン2003までのPowerPointでは、各スライドのノートペインで、入力された文字を個別に削除していましたが、2007以降のバージョンでは、一括削除ができるようになっています。今日はその方法を紹介します。
まず、「Office」ボタンをクリックし、「配布準備」→「ドキュメント検査」を選択します。
保存されていない情報がある場合は、ここでメッセージが表示されるので、「はい」をクリックして、最新の状態で上書き保存します。
続けて開く「ドキュメント検査」ダイアログボックスで「プレゼンテーションノート」にチェックを入れ「検査」ボタンをクリックします。
「プレゼンテーションノートが見つかりました」というメッセージ横の「すべて削除」ボタンをクリックします。
「プレゼンテーションノートが削除されました」というメッセージが表示されます。これでノートが一括削除されました。「閉じる」ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じてください。
なお、上記でご紹介したのはPowerPoint2007での手順です。
2010以降のバージョンでは、「ドキュメント検査」ダイアログボックスを開く手順が異なりますので、次のように操作してください。
「ファイル」タブ→「情報」をクリックします。表示された画面で、「問題のチェック」→「ドキュメント検査」とクリックします。「ドキュメント検査」ダイアログボックスが表示された後の手順は2007と同じです。
<関連記事>
・プレゼンの実施前にペンの色を変更しておきたい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2010/10/post-bdab.html
・ノートペインに入力した文字を拡大して目立たせたい
http://ciao.aoten.jp/ciao/2012/08/post-580b.html
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