マウスで選択できるアンケートの回答欄をExcelで作りたい
Excelには、計算以外にも便利な機能がたくさんあります。集計や分析とは関係のない書類をExcelで作る場合が多いのもそのためです。今日はそんな例を一つご紹介しましょう。
表示された選択肢からマウスでクリックするだけで選ぶことのできるアンケート用紙を作ってみませんか。
このアンケート用紙では、回答欄右の▼をクリックして、表示される選択肢からマウスでクリックして回答します。このように、ドロップダウンリストから項目を選択する仕組みは「入力規則」を使って設定できます。
まず、空いたセルに選択肢のリストに表示する項目を1列に入力しておきます。
回答欄となるセル(ここではC2)を選択し、「データ」タブの「データツール」グループにある「データの入力規則」を選択します。
「入力値の種類」に「リスト」を選択し、「元の値」をクリックしてから、選択肢のセル範囲(ここではE2~E6)をドラッグします。すると、セル番地が設定されるので、「OK」ボタンを押してダイアログボックスを閉じます。
これで、セルC2をクリックすると、ドロップダウンリストの▼が表示され、ここをクリックすると選択肢から回答を選べるようになります。
また、入力規則の設定後は、ここに表示された選択肢以外の内容は入力できなくなります。
回答欄のリストを入力した列は、回答者から見えないように、普段は列を非表示にしておくとよいでしょう。
なお、選択肢のリストは、この例のようにセル範囲を指定する方法のほか、直接ダイアログボックスで項目を入力する方法もあります。それについては、こちらの記事が参考になるでしょう。
<入力規則のリスト内容をカンマで区切って設定する手順>
・入力規則を設定したセルに、選択肢以外のデータを入力したい
・セルを選択すると同時に日本語入力(IME)をオンにしたい
コメント