国内標準からグローバル標準へ!
JETRO北京商談会の継続商談が続いています。
商談の時は通訳さんが入りますが、
継続商談はすべて英語メールですので、ストレスたまります。
普段は完全にDomesticですから
今週は、香港に特大ダンボール二個を送り出しました。
とてもうれしい半面、出荷には本当に気を使います。
海外のお客様からメールでバンバン問い合わせが入ったらお手上げですから、
見ればわかるように様々な工夫を凝らします。
この地道な準備作業に、すでに半年以上!
今回の北京商談会の結果を見てもそうですが、
海外取引がうまくいくかどうかというのは、
結局は自社の海外取引準備が整っているか否かにかかっているような気がします。
昨年秋から反応が上がっているのは、
当社の商品がたまたま時流に合うようになったわけではなく、
当社の発信力が上がり、それなりの商品・事業ができつつあるから。
つまり、海外輸出を目指すならば、自分が変わらなければいけないってことですね。
それが成功の鍵だって、今ははっきりわかります。
Domestic standardから、Global standardへ!
10月の6周年に向けて、がんばろう
http://k-bijin.com
コメント