デザインの迷宮 日本らしさって何?
当社事業は7年目に入りました。
外部の方から見たら「たった6年」でしょうが、私にとっては「もう6年」。
この10月から新しい商品も発売しています。
新しい商品は、それなりにいいデザインもできたのですが、
実際マーケティングしてみると、
国内でも海外でも「黒豚デザインの方がいい」という意見も多く聞かれます。
6年前に売り出したころは「黒豚の化粧品なんてありえない!」と、
ほとんどの人から言われたのに
中国や香港では、「黒豚デザインは日本らしくていい」とよく言われますし
日本らしさって何
売れる商品の顏って、どんな顏
というわけで、7年目の秋も開発・試作・市場調査が続きます。
生き残っているどんな企業も、同じ経験を経て成長しているのでしょうが、
今の(商品デザインに関しての)GOALが見えていない状態ってつらいです
まだまだ何年もかかりそうです