« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

大人の女性がハマる パソコンスクール:ISA銀座グラッセ校

大人の女性にピッタリの 素敵なパソコンスクールshine
東京”銀座”にできたってご存知でしたか?

早速、取材に出向かせていただきました。

とっても素敵な雰囲気にびっくりしましたlovely

↓インストラクターの方発案でネイルやカフェも併設されています↓

格安でネイルも楽しめる♪美味しいコーヒーでホッとひといき


一席の空間も広くて落ち着いて勉強することできるのもいいところ。

それよりもなによりも

インストラクターの皆様が、
shine生徒さんたちそれぞれをとっても大事にしているshineのが
ステキだと思いました

どういうふうにスキルアップしたいか、よーくヒアリングをして、
1人1人に合ったやり方で、学ぶことができるのが、いいですよねnotes

通われている方にはもちろん男性もいらっしゃいますよ~foot
VBAやAccessなどを学ぶ方も多いのだとか。

こんなスクールなら私も通いたいなあ…

 


パソコンスクール ISA GINZA GLASSE校

〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目2番15号 ギンザ・グラッセ5F
TEL:03-3564-1212 MAIL: ginza_glasse@isa-school.co.jp
ホームページはこちら≫

開校時間: 月・木 13:00~21:00
        火・水・金 10:30~21:00 土・日 10:30~17:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCASの試験時間 ペース配分って大事です!!

※MCASは「MOS」に名称が変わりました ⇒詳しくはこちら

目下、MCAS勉強中のスタッフですpencil

皆さんは試験時間はギリギリまで使う方でしょうか!?sandclock

私は昔からペース配分が苦手です。。。coldsweats02
焦って進んでは小さなミスをしたり、のんびり構えてたら、
「あ!裏にもテストがあったーーー!!」なんてこともよくありましたね…。

MCASの試験を受けた方や対策テキストについている模擬試験を
勉強している方なら、分かると思うのですが、

MCASの試験時間は 50分clock

出題数は約20~35問です。

*ちなみにMCASのVista試験だけは、30問から40問出題されます。

長いようで意外に短い試験時間
1問2分かけていたら、…間に合わない可能性大sweat01

どうにも悩んでしまう問題を見つけた場合には、

スキップchick

を有効に活用してください!!

私の場合、Excelを勉強しているのですが
関数を使用する問題に時間を費やしてしまうので…
スキップをして、自信のある問題をドンドンこなしてください♪

最後の10分で焦ることのないよう、
スピード&効率アップできるように努力しないとね think

(夏バテで体調不良で勉強が遅れ中…一歩づつ頑張りますsnail
 aotenスタッフ M penguin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちまつがいの世界

最近テレビやサイトで
「いいまつがい」という言葉が出てくることがありますが
ご存知ですか?

人気サイト、ほぼ日刊イトイ新聞で始まった、恥ずかしい「言いまちがい」を「言いまつがい」と称し、楽しむコンテンツで書籍化もしています。


私はよくパソコンを使っていて、「言いまつがい」ならぬ「打ちまつがい」をしてしまうのですよね…

この間は「お言葉」と打とうとして「男場」と打ってしまいました。
何だかとても熱気がムンムンした雰囲気でイヤだなあ・・・

「苦し紛れ」と打とうとして「栗島切れ」としたり、
「そちらはいかがでしょう」としたいのに「そちはいかがでしょう」としたり
面白いご変換が見つかったらぜひ教えてくださいsmile

◆いいまつがい公式サイト 楽しいですよ↓
http://www.1101.com/iimatugai/index.html




| | コメント (0) | トラックバック (0)

モントリオール映画祭グランプリ受賞

最近日本映画の躍進がめざましいですが、モントリオール世界映画祭では日本の作品が2本も受賞しましたhappy01

1本は最優秀脚本賞を受賞した『誰も守ってくれない』。

もう1本はグランプリ受賞の『おくりびと』。

モントリオール映画祭はかなり日本映画と深い縁があり、2006年には奥田瑛二監督の『長い散歩』がグランプリ含む3冠を達成しており、それ以前にも『鉄道員』で高倉健が主演男優賞を受賞しています。

モントリオール以外にも映画祭はいろいろあり、受賞する作品のカラーもまちまちです。その年の受賞作を見比べてみるのも面白いかもしれませんmovie

とりあえず上記2作品は見たいです。特に『おくりびと』は、生きることの意味を納棺師という特殊な職についた主人公の目を通して描かれているとのことで興味深いです。

芸術の秋、映画の秋ですmaple

『誰も守ってくれない』公式サイト  http://www.dare-mamo.jp/

『おくりびと』公式サイト  http://www.okuribito.jp/

(Y)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCAS試験対策テキストどれにしよう?

※MCASは「MOS」に名称が変わりました ⇒詳しくはこちら

MCAS勉強をする際に…お世話になるのが

試験対策の参考書たち!!book

でもどれにしようか、すごーく迷いますよねbearing

私のオススメはやっぱり「実践」です。
模擬試験がついているものは、いいですよ。

まずはテキストに沿って、試験範囲の操作を確実に習得notes

あとは、とにかく数をこなすのが一番勉強になった気がしますflag

間違った問題は繰り返し勉強すると気がつくことも多いです。
制限時間内に解けるようになれば、合格まであと一歩、かな?

どんな問題が来てもあわてないのが一番~!
自信をつけて試験にのぞまないとwobbly

頑張りま~すgood

MCASの参考書たちは アオテンストアでも取り扱ってますよ

| | コメント (1)

Word・Excelで世界に挑む!?

MCASの試験時間は、50分
時間ギリギリまで使うのが、普通ですよね!

でも、それをわずか15分で解く達人がいるんですって。coldsweats02
スゴイ!!! ありえないです。

ハワイで世界中から集まった学生とWord・Excelの技を競い合う
という「世界学生大会」というのが開催されているのですが、
その「日本代表」の学生さんも、そんな神業shineの持主。

Wordの日本代表の学生は、若干18歳virgo
しかも今年の4月からWordを学び始めたばかりなんだそうです。

私ももっと頑張らなくては…
まだまだ若いもんには負けられませんsweat01

■詳しくはItmediaで取り上げられた記事をご覧ください
「日本代表」の重み背負い、Wordのスキルで世界に挑む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »