« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

あなたも世界一が狙える!? Word・Excel世界【学生】大会

オリンピック選手でもなければ、世界一なんて狙えない…と思っていませんか!?
普通の学生さんが、日本一・世界一になれる大会があるんですhappy01

それが…世界の学生がWordとExcelのスキルを競う
「Microsoft Office 世界学生大会」crown

高校生以上の学生なら誰でも、日本代表を選出する日本大会へのエントリーができますよ。

●対象受験期間は、2008年6月1日(日)~2009年4月24日(金)まで●
今年6月以降に受験した方は、ウェブからエントリーできます。
今から受験する方は、試験画面からエントリーできますから、チャレンジしてみては?

世界学生大会のエントリー&詳細はコチラ≫


世界大会の代表に選ばれるとカナダhappy01へ行けるらしいですよ!!

場所は、カナダ最大の都市『トロント』です。カナダっていっても、メープルシロップくらいしか分からなかったけど、調べてみたら…

世界最高の高さを誇る展望台 CNタワー!! 

様々な人種が集まる街だから、世界中の食が集まる!!noodlebreadapplebananacakewine

サーモンやアルバータビーフ、ロブスターなど、名物もたくさんhappy02

ビジネス街だけど、ショッピングや観劇も楽しめるエンターテイメントシティ!!

カナダへの切符を実力で(sign03)つかんでみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家計簿もエコの時代

今年は不景気で消費も低迷傾向!…そんな中、家計簿が売れているそうです。皆、家計は【守り】の姿勢なんですね。moneybag


私も家計簿(お小遣い帳?)をつけようかしら???と思っていましたが…

Office
VBA関連の専門コミュニティーサイト「moug」(モーグ)の
今月の書籍プレゼントを見てみたら…ナイスタイミング!!present

【パソコンde節約&エコ家計簿 2009をプレゼント中らしいです。

この家計簿はですね、家計どころか、地球を守ることにつながるラシイwink


電気、ガス、水道などの使用量を入力だけでCO2排出量と節約金額が表示される「エコ家計簿」機能、実行するとCO2が削減できる「エコDOリスト」…などなど、楽しみながらエコできそう~♪

【応募締切は12/26(金)18:00】応募してみてくださいね~。

●mougでは毎月 書籍プレゼント開催中 応募はコチラ♪♪♪≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCASの難易度

※MCASは「MOS」に名称が変わりました ⇒詳しくはこちら

MCAS資格の難易度ってどれくらいでしょう?typhoon

…MOSを受けたことがある人なら…
基本のスペシャリストレベルと上級エキスパートレベルのちょうど中間くらいと言えば
分かるでしょうか?happy01

カンタンだという人もいるけれど、意外と手ごわい!coldsweats01 …と私は思います。

基本知識だけでは、MCASには受からない!

例えば…Excelなら関数も使いこなせるようになる必要があります。普段はあまり使わないような機能も知っておかないとダメ。

「自分はパソコンは得意だから」とたかをくくっていると、イタイ目に遭いますよ~ ι(´Д`υ)アセアセ

会社や学校で必要なときにだけパソコンを使っていた…という人は、MCASの参考書に沿って勉強すると…こんな機能もあったのかと驚くことも多いと思いますよ。

| | コメント (0)

仕事効率UP『Excel関数ビギナーズ』!

仕事でExcelを使うという人は多いと思いますが、
皆さんは、関数を使いこなしている自信、ありますか?

私は現在、aoten姉妹サイト「moug(モーグ)」の
『Excel関数ビギナーズ』で勉強中です~happy02 ★詳しくはコチラへ

第1回は…おなじみのSUM関数を使った意外に便利な活用方法。
SUM関数とINDEX関数を組み合わせる技なんて、ためになるなぁ…happy01
SUM関数は、意外に奥が深いsign03

関数マスターへの道は遠いです。。。crying

関数はMOSなどの資格試験にも出題されますから
勉強にもなりますよ~good オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »