SUBTOTAL関数→意外に使える関数!!
…Excelを使っていると、SUM関数 はよく使いますよね。
Σ←こういうボタンですよ 使いませんか??? (オートSUMボタンといいます)
でも、集計を分析したいときには、SUBTOTAL関数
…という関数がかなり「使える」んですよ~
特にフィルタを使用した時の集計に役立ちます♪
SUM関数だと、フィルタ機能で抽出されていない行(画面非表示)も演算対象になってしまうのに対し…
SUBTOTAL関数は、フィルタ機能で抽出された行(画面表示)だけを演算対象とすることができるんです
お恥ずかしい話ですが
この関数、何に使うんだろう???と思っていました
…でも、これは結構使える関数ですよ!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SUBTOTAL(集計方法,範囲 1,範囲 2,...)
集計方法を指定し、指定された関数を使用してリストやデータベースの集計値を求めることができます。
集計方法:集計方法を以下の通りに指定します。直接数値を指定するか、数値が入力されているセルを指定します。
範囲:集計する範囲を指定します。カンマ区切りで複数の範囲も指定できます。
| 固定リンク
「エクセル関数」カテゴリの記事
- エクセル関数:INDEX関数とMATCH関数を組み合わせて活用しよう(2012.03.19)
- AVERAGEだけじゃない!平均関数を活用しよう!(2011.05.02)
- 表示形式を関数で変更してみよう!(2011.03.23)
- 日付関数を使って土日や祝日を除いた日数を数えてみよう!(2011.02.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント