« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

エクセルでインデントを設定!?

ワードではよく使うインデント機能。1_2

インデントとは…段落単位で字下げ が出来る機能です。

エクセルでインデント(字下げ)を設定したいとき、これまでは、手動で1セルずつスペースを入力していましたが…

簡単にインデントが設定できる、ショートカットキーを発見しました!


Excelでインデント設定は…
[Ctrl]+[Alt]+[Tab]キー

2      

ぜひお試しください!

(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆エクセル動画でも操作方法をご紹介中!

| | コメント (0)

VBAで何ができるの? どんなときに役に立つの?

社会人におすすめ資格を紹介する、MOS子とモス美ブログの記事で知ったのですが…
footブログ記事はこちら

GamenエクセルVBAで作ったスーパーマリオgameが話題になっています。

エクセルのセルをドットに見立て、マリオが上手く再現されています。
エクセルでゲームができるなんて…思ってもみませんでした。VBAってスゴイですね。

関数やピボットテーブルだけでなく、VBAも勉強してみませんか?

日々の業務でエクセルを使っている方には特にオススメ。
繰り返し行っている操作を自動処理できる『マクロ』を覚えれば、
役に立ちますよ。


◆VBAに向く業務とは…?

VBA初心者の星くんが大奮闘するコラム、Img_hoshi_tea1_3
やってみよう!VBAで業務改善。

第11回では、すべての業務をVBA化したいと
部長から難題を押し付けられてしまいます。


「全く"ナンセンス"だよ」と親友の八木くんはいいます。

VBA化のメリットって? VBA化に向いている業務はどんな業務?
VBAを業務に導入したいと思っている方は、ぜひご覧ください。


(↓下記文字をクリックしてください♪)

★スタッフブログでもご紹介中

| | コメント (0)

aoten(アオテン) メールニュース 2010年10月vol.1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010・10・06━━

 ◆◇◆ aoten(アオテン) メールニュース  2010年10月 vol.1 ◆◇◆
                       http://www.aoten.jp/
                      
━ aoten ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼現在の日付と時刻を入力するショートカットキーは?

エクセルで作成した資料に日付を入力するとき
「あれ、今日何日だったかな?」と、カレンダーを確認していませんか?

そんなとき便利な、カンタン「日付入力法」をご紹介します!!

▽▼ 動画で確認してみよう! ▼▽
http://www.aoten.jp/snack/excel/s7_11.html

<目次>----------------------------------------------------------

◆おすすめコンテンツ
 ◇ VBAエキスパート割引受験制度10/5スタート!

◆知って得する!Officeテクニック
【Excel】図形の複製をすばやく作るショートカットキー

◆2分で学べる動画テクニック
【Excel】条件によって数値の色を変えるには?
【Word】 複数の文書を印刷する方法は?

続きを読む "aoten(アオテン) メールニュース 2010年10月vol.1"

| | コメント (0)

ワードのショートカットキー:改ページするには?

ワードでよく使うショートカットキーを1つご紹介!

ワードで文章が1ページに収まりきらなくなると自動的に
ページが変わりますが…(=改ページ)

1_3   


ワードを使っていると、文章の区切りなど、自分の好きな位置で
ページを変えたいときがよくあります。

そんなときは改ページのショートカットキーを覚えておくと便利!

[Ctrl]+[Enter]キー


2_4      

ワードをよく使う方は、ぜひお試しください!

(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆ワード動画でも操作方法をご紹介中!

| | コメント (0)

VBAに向く業務とは?

以前からスタッフブログで、何度かご紹介している
VBA初心者の星くんが大奮闘するコラム「やってみよう!VBAで業務改善」

footこれまでの紹介記事
「いよいよ本番!VBAってすごい!」
「本番に向けてついにテスト!」
「Excel初心者でもできる!? VBAプログラミング」
「続きが気になる!星くんのVBA奮闘記」

星くんが、親友・八木くんの力を借りて作ったVBAプログラムが大活躍!
泉先輩&後輩の江口さんのピンチを救いました!

第11回では、「すべての業務をVBA化したい」と部長からさらなる難題が…。


星くんは、部長の難題に頭を抱え、親友の八木くんのもとを再び訪れます。
お土産はコーヒー豆cafe 八木くんが特製ブレンドをいれてくれます。
No11001

「あまり元気がないな?会社で何かあったのかい?」

「…うん…じつは部長がね。ちょっと、とんでもないことをいいだしちゃってね…」

星くんは、部長がいった"部内の業務をすべてVBA化する"という話を、八木くんに打ち明けました。

「…とね、こんな具合なんだよ。八木、おまえどう思う?」

「…どう思うだって?まあ…ひとことでいえば、全く"ナンセンス"だよ」
八木くんはいつもとは違う、力のこもった口調でいいました。

VBAと業務の関係は? VBA化のメリットって?
八木くんと星くんの会話を見てましょう!

(↓下記文字をクリックしてください♪)
★続きを読もう「やってみよう!Excel/Access VBAで業務改善!」


Img_hoshi_tea1_3次回予告slate

次回はさらに踏み込んで「業務システム」の話を
八木くんが星くんにレクチャー!

「第12回」は11/10更新予定です。

| | コメント (0)

データベース関数を活用!

エクセルで集計というと「ピボットテーブル」が思い浮かびますが
エクセルには『データベース関数』という便利な関数があります。

合計を求めるには、『SUM 関数』を使い、(⇒ 紹介記事)
1つの条件で合計を求めるには、『SUMIF 関数』を使用しますが、(⇒ 紹介記事)
複数の条件で合計を求めたい場合はどうしたらいいでしょうか?

そんなときに使うのは…「DSUM 関数」です。
データベース関数なので、頭にデータベースの「D」をつけて『DSUM関数』です。

▼ 指定した複数条件で訪問数の合計を求める

11

《ほかにもこんなデータベース関数があります》
DAVERAGE関数・・・条件に合うデータの平均
DCOUNT(DCOUNTA)関数・・・条件に合うデータの個数
DMAX(DMIN)関数・・・条件に合うデータの最大値(最小値)

データベース関数を使えば、複雑な条件も簡単に設定できます。
モーグ「仕事に役立つExcel関数」でデータベース関数を勉強してみては?


◆モーグでデータベース関数を学ぼう!!

モーグでは実習に使えるExcelデータも用意されています。
ダウンロードして操作を学んでみよう。

(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆仕事に役立つExcel関数「データベース関数」

| | コメント (0)

エクセルのショートカットキー:オートSUM・SUM関数を挿入

以前スタッフブログでもご紹介しましたが、エクセルの計算方法で、最もよく使うのは『合計』です!
以前の紹介記事「SUM関数で返品管理表を作ろう


Sum_3   ←ツールバーにこんなボタンがありますよね!
    これが[オートSUM]ボタンです。


オートSUMにもショートカットキーがあるってご存知ですか?

[Alt]+[Shift]+[=]キー

※『=』(イコール)は、[Shift]+ひらがな[ほ]キーで入力するため、
  [Alt]+[=]キーとしてもOK

12_2 

ノートパソコンで作業する機会が多い方は、特に
キーボードでささっとできると便利ですよ。ぜひお試しください。

(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆エクセル動画でも操作方法をご紹介中!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »