« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

aoten(アオテン) メールニュース 2010年12月vol.2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010・12・15━━

 ◆◇◆ aoten(アオテン) メールニュース  2010年12月 vol.2 ◆◇◆
                       http://www.aoten.jp/
                      
━ aoten ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ Office 2010バージョンのMOS試験がついにスタート! ◆

Office 2010の発売から早半年。大変お待たせしましたが、
ついにOffice 2010バージョンのMOS試験がはじまります。

全7科目のうち、Word 2010・Excel 2010(スペシャリストレベル)試験が
先行してスタート。問題数や受験料、試験範囲は公式サイトに掲載中です。
ぜひご確認ください。

(▼ 詳細はMOS公式サイトで )
  http://mos.odyssey-com.co.jp/news/2010/1207.html

なお、Office 2010バージョンのMOS試験対策テキストは
2011年2月以降の発売となります。

"アオテンストア"でも順次取扱いを予定していますので
お楽しみに!

▼MOS(2007,2003バージョン)は好評発売中
http://store.aoten.jp/

…ところで「MOSってどんな試験なのか」ご存知ですか?
受験料や概要などMOS基礎知識は、クイズに答えて楽しく学んでみよう。

▼MOS資格クイズに挑戦
http://aoten.jp/certification/mos.html

<目次>----------------------------------------------------------

◆知って得する!Officeテクニック
【Excel】1 3 5…のような飛び飛びの連番をすばやく入力するには?

◆2分で学べる動画テクニック
【Excel】一行ごとに表に色を設定するには?
【Word】 ファイルを開く前にプレビューする方法とは?

続きを読む "aoten(アオテン) メールニュース 2010年12月vol.2"

| | コメント (0)

今年一番よく使ったショートカットキーは?!

あっという間にクリスマスが終わり…xmas今年も終わりが近づいてきました~clock

街はすっかりお正月の空気!今朝は街で「福袋」のチラシを配られましたsnow

今年1年を振返ってみると、私にとってはエクセル・ワードの勉強になった年でした。pc今年の8月末~9月初旬にかけて、アオテンサイトでショートカットキーのアンケートを行ったのをご存知でしょうか?(以前の紹介記事はこちら)このアンケートをすることでかなりたくさんのショートカットキーを覚えることができました。

これまでCtrl+C(コピー) Ctrl+V(貼り付け)くらいしか使っていなかったので、かなり効率が上がった気がします!!

アンケートをきっかけに使い始め、もしかしたら今年一番よく使ったかもしれない
ショートカットキーは…

[Windows]+[L]キー

これでコンピュータのロックができます。

※Windowsキーはキーボードの左下にある、旗のような絵の描いてあるキーです。motorsports

Ctrl
+ Alt + Del キーでもロックはできますが、
その後、コンピュータのロックを選択しなければならず面倒…。
こちらのが断然早い!

ちょっと席をはずす時に、会社でも家でもよく使います。
ぜひお試しください。

これまでスタッフブログで紹介したショートカットキーも合わせてご紹介しますね。

スタッフおすすめショートカットキー

来年もスキルアップに役立つ情報をお届けできるように頑張りたいです。up
皆様、よいお年をお過ごしください~!

| | コメント (0)

直前の操作を繰り返すショートカットキーは?

  メリークリスマス!xmas

いよいよ明日はクリスマスですね。何か予定が決まっている方も、普段と同じように過ごす方も、クリスマスのイブの今日は早めに家に帰りたいと思う方が多いのでは?

パソコンの作業時間を少しでも短縮できれば、残業も減りますよね。

ショートカットキーを覚えておくと、役立ちますよ!
今日も便利なショートカットキーを1つご紹介します。


フォントの色をに変更…など、

文字列や段落に書式を設定した後、
もう一度同じ操作を繰り返し行っていませんか?

直前の操作を繰り返し実行してくれるショートカットキーがありますよ。

[F4]キー

5_2

        
なんとこれだけ!

作業時間の短縮になるのでぜひお試しください!

紹介した動画はワードですが、エクセルでも共通して使えるショートカットキーですよ。


(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆動画でも操作方法をご紹介中!

| | コメント (0)

今週の動画:パワーポイントで保存時に個人情報を削除するには?

毎週木曜日更新!アオテンの動画テクニックtv
明日は天皇誕生日なので、1日早く更新しました。

今週はパワーポイント動画を3本を追加。

ぜひご覧ください。

| | コメント (0)

IC3ってなあに?

突然ですが「IC3ってご存知ですか?

専門用語? 団体の名前?
…いやいや、これは資格の名前です!

今年の5月に日テレ『笑ってコラえて』でも紹介された資格です。
footこれまでの紹介記事
「覚えておくと便利な検索技って?

Image_ic3_2INTERNET AND COMPUTING CORE CERTIFICATION の略!
コンピュータやインターネットに関する基礎知識とスキルを総合的に証明できる世界共通の資格試験です。

「IC3の名前通り、3つの科目があります。
「 コンピューティング ファンダメンタルズ 」 「 キー アプリケーションズ 」
「 リビング オンライン 」…詳細は左の図をクリックしてみてください。

ITリテラシーと呼ばれるパソコンを使用する上で覚えておきたい基本知識を習得できる資格です。ぜひチャレンジしてみませんか?


「IC3ってどんな資格なの?
気になる受験料や試験時間がわかる!「IC3」資格クイズ公開中!

(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆「IC3」クイズに挑戦!


「IC3についてもっと調べてみよう

「IC3」公式サイトでは、試験画面やサンプル問題を公開中!
ぜひご覧ください。

(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆「IC3」公式サイト

| | コメント (0)

アオテン 年末年始休業のお知らせ

本年の年末年始のお休みは2010年12月29日~2011年1月4日までとなっております。その間は、お問い合せに対応することができませんので、予めご了承ください。

2011年1月5日以降 、順次対応いたしますのでよろしくお願いします。

なお、アオテンストアは2010年12月27日午前中~2011年1月4日の間、出荷を停止いたします。この間のご注文・問い合わせには、2011年1月5日以降の対応となりますのでご了承ください。

次回のメルマガは、 2011年1月5日発行予定です。
こちらもどうぞお楽しみに!

| | コメント (0)

今週の動画:アクセスでページ番号を追加するには?

毎週木曜日更新!アオテンの動画テクニックtv
今週はアクセス動画を3本追加しました。

ぜひご覧ください。

| | コメント (0)

スキルチェック:今のエクセル・ワードの実力はどのくらい?

「今の自分に足りないもの」と聞いたら、何が思い浮かびますか?

時間?watch 心のゆとり?heart
お金?dollar 睡眠?sleepy …それとも運?bell

私の場合「能力・スキルpcも頭に浮かびました。

アオテンのスタッフにも関わらず、エクセルワード
まだまだ勉強が必要なレベルです。

今のエクセル・ワードのスキルってどのくらいかな?と思い、
改めて、アオテンのスキルチェックに再挑戦してみました。

1_2
←パワーポイントコース
の結果はいまいち…。

エクセル・ワードコースも満点を取ることはできませんでした。来年こそは、shineOfficeの達人shineを目指して頑張りたいと思います!


◆あなたの実力はどのくらい?

今のパソコンスキル、どのくらいか分かりますか?
自分のスキルに自信がある人も、不安な人も、客観的にスキルを診断してくれる、
aotenスキルチェックに挑戦してみませんか?

たった10分で診断は終了!あなたはどの位正解できるでしょうか?
ぜひお試しください。

(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆aotenスキルチェックに挑戦しよう!

| | コメント (0)

VBAコラム:マクロの実行について考えよう

以前からスタッフブログで、何度かご紹介している
VBA初心者の星くんが大奮闘するコラム「やってみよう!VBAで業務改善」

footこれまでの紹介記事
「業務システムってなあに?」
「VBAに向く業務とは?」
「いよいよ本番!VBAってすごい!」

第13回は、「ユーザーインターフェイス」のお話。VBAで作ったプログラムをどうやって実行するのか?親友の八木くんが星くんにレクチャーします!


nightbuildingあたりはすっかり暗くなりましたが、まだ八木くんとの勉強は続きます。

VBAの"社内システム"を"ひとり"で開発するからといって、最低限おさえておくべき部分と八木くん。


「…まずは、ユーザーインターフェイスについて理解する必要があるかな…?」
「ゆ…ユーザーインターフェイス…かい??」

shadowユーザーインターフェイスとは…?
No11001_3 ユーザーがシステムを操作するときに必要な、画面や操作方法などの仕組みのことをいうんだ。略して"UI"といったりもするよ。例えばExcel2003までの"ツールバー"とか、Excel2007以降の"リボン"、あれもユーザーインターフェイスのひとつだ。あとInputBox関数で表示される入力用のダイアログボックス、あれもユーザーインターフェイスのひとつだよ

 
No13001_2
おそらくどんな業務システムでも、メニュー画面があって、そこからプログラムを起動させるものですよね。

Excel VBAだって他の業務システムに負けないくらい、本格的なメニュー画面や入力フォームなど「ユーザーインターフェース」を作ることができます。

マクロの実行方法について
VBAの達人、八木くんに教わりましょう!


(↓下記文字をクリックしてください♪)
★続きを読もう「やってみよう!Excel/Access VBAで業務改善!」


次回予告slate

No13007次回は、『ユーザーフォーム』について、八木くんが教えてくれます!「第14回」は2011/1/11更新予定です。

続きを読む "VBAコラム:マクロの実行について考えよう"

| | コメント (0)

aoten(アオテン) メールニュース 2010年12月vol.1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010・12・01━━

 ◆◇◆ aoten(アオテン) メールニュース  2010年12月 vol.1 ◆◇◆
                       http://www.aoten.jp/
                      
━ aoten ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10月末に新しい問題に変わった「スキルチェック」。

インターネット利用のルールや電子メールに関する問題が出題される
"インターネット&ネットワークの基礎知識コース"には挑戦しましたか?

ネットショッピングをするなら必ず覚えておきたい"注意"に関する問題が
意外に正答率が低く、28.5%という結果に…。

ネットショッピング以外にもアンケートなど、インターネットで個人情報を
入力する場面はよくありますよね。

セキュリティが確保されているか、入力前に確認していますか?

重要な情報が盗まれて悪用されないように、気をつけるべきポイントを
覚えておきましょう。

▽▼ スキルチェックに挑戦! ▼▽
http://www.aoten.jp/skill-check/

<目次>----------------------------------------------------------

◆おすすめコンテンツ
 ◇ モーグ 2010年最後の書籍プレゼントは?

◆知って得する!Officeテクニック
【Excel】1 2 3…と連続番号をすばやく入力するには?

◆2分で学べる動画テクニック
【Excel】数式を残して値のみを削除する方法は?
【Word】 離れている箇所を同時に表示するには?

続きを読む "aoten(アオテン) メールニュース 2010年12月vol.1 "

| | コメント (0)

今週の動画:エクセルでテンプレートを作成するには?

毎週木曜日更新!アオテンの動画テクニックtv
今週はエクセル動画を3本追加しました。

ぜひご覧ください。

| | コメント (0)

MOS合格者の勉強法「独学+友人知人に聞く…期限を決めて短期間合格!」

マイクロソフト オフィス スペシャリストの公式サイトにある
『合格者の声』ページ。

本日(12/8)、資格をアピールして農林水産省のインターンシップに通過した!という学生さんの声が掲載されました。

インターンシップの応募条件に「パソコンの基本操作(一太郎、またはワード、エクセル、パワーポイント)が可能な方」と…(就転職の応募要項にもよくありますよねcoldsweats01)

”実際にできることを示すには資格を取ってしまうのが一番”だと、
応募条件を知ったときから書類提出期限までの約1週間の間は、
とにかく猛勉強して受験に臨み、見事合格!

短期間での合格スゴイですよね。勉強は対策テキストを主体にした独学+わからないところはExcelに詳しい家族や友人に聞いて乗り切ったそうです。

いつまでに合格したいか、目標が決まっていたから
短期間で合格できたのではないでしょうか。

現在MOS取得を目指して勉強中の方…、特に学生のみなさま!
ぜひ参考にしてくださいねhappy01

◆ MOS取得がどうインターンシップに役立った…?

その① 面接で自己アピールになる
合格したらすぐに結果が出てその日から履歴書に書ける!
応募書類に書いて早速アピールできた!

その② スムーズに仕事ができた
インターンシップ中は毎日"Excel"が欠かせない。
資格を取っていたため、仕事もスムーズにできた

(↓下記文字をクリックしてください♪)
★ぜひ合格者の声をご覧ください!

| | コメント (0)

エクセルの数式をまとめて表示!

1_4 Excelでは、数式を作成すると、計算結果がセルの中に表示されますよね。

数式がどうなっているかを確認したいときは、「数式バー」をみればいいのですが、1つずつセルをクリックしなくてはなりません。

セルに設定した数式を、一度にまとめて表示したい場合はどうしますか?

…こんなときも「ショートカットキー」が使えます。

数式を表示したいときは、セルを選択して 2_3

[Ctrl]+[Shift]+[@]キー


セルに計算式が表示されます。

エクセル関数をよく使う方は、覚えておくと便利ですよ!

(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆動画でも操作方法をご紹介中!

| | コメント (0)

今週の動画:アクセスでページ番号を挿入するには?

毎週木曜日更新!アオテンの動画テクニックtv
今週はアクセスの『フォーム・レポート』に関する動画を3本追加しました。

アクセス初心者やこれから勉強したいと思っている方もどんな機能があるか、動画で確認してみてはいかがでしょう?

また『11月の人気動画ランキング』も掲載中!ぜひご覧ください。

| | コメント (0)

資格を活かすのはあなた次第! -目的別資格活用法-

何かスキルを身につけたい・勉強したいと思い、
「資格」に興味を持ち始める方も多いのでは?book pencil

調べてみると、たくさんの資格があって
「どの資格を勉強すべきか」despair 迷ってしまいますよね。

まず、何のために資格を取るのか、目的を見失わないのが大切!

将来どんな自分になりたいか?どんなことに資格を活かしたいか?
資格を取る目的から考えてみては?

なかなか整理できないときは 「目的別・資格活用法」
参考にしてみてください。

(↓下記文字をクリックしてください♪)

◆「目的別・資格活用法」を見てみよう


もし、パソコンに関する資格を取ってみたいと思ったら、
どの仕事でも必須のパソコンスキルが身につく&比較的短期間で合格できる
「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」はおすすめの資格です。

= MOS合格者にはこんな方々がいます =
 MOS取得で作業時間が大幅短縮
● 念願の事務職への転職に成功
就職活動の強み にしたいと考えMOSに合格!


(↓下記文字をクリックしてください♪)
◆詳しくは「MOS」公式サイトをご覧ください


| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »