VBAコラム:モジュールとプロシージャって?
VBA初心者の星くんが大奮闘するコラム「やってみよう!VBAで業務改善」第15回が本日更新しました。これまでの紹介記事
⇒ 「ユーザーフォームを作ってみよう」
⇒ 「マクロの実行について考えよう」
⇒ 「業務システムってなあに?」
第15回は、「モジュールとプロシージャ」のお話。VBAの達人で星くんの親友・八木くんに教えてもらいましょう!
八木くんの話を聞く前にモジュールとプロシージャについて簡単に覚えておきましょう。
プロシージャとは…?
プログラムを構成する最小単位です。モジュールとは…?
プロシージャを管理・複数のプロシージャが集まったものをモジュールと呼びます。いわば命令書のようなものです。
今回のコラムでは、モジュールとプロシージャの種類についてのお話です。
Excel VBAには大きく分けて2つの種類のモジュールが用意されています。
"オブジェクトにくっついてるモジュール"
"オブジェクトにくっついてないモジュール"
オブジェクト(オブジェクトとは?)にくっついているかどうかで、どうして2つに分けるのでしょうか?
…実はこれによって使えるプロシージャが変わるのです。
まず「標準プロシージャ」と「イベントプロシージャ」2種類のプロシージャについて、VBAコラムで学びましょう!
(↓下記文字をクリックしてください♪)
★続きを読もう「VBAコラム第15話」で紹介!
次回予告
次回は、『岩田部長の決断』!
星くんは"部内の業務をすべてVBA化する"という岩田部長にどう回答するのでしょうか?
「第15回」は2011/3/10更新予定です。
| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 【速報】MOS・ACA世界学生大会2013(2013.08.05)
- Excelの本やドロップ缶が抽選で当たる!「Excel 関数スキルアップキャンペーン」実施中(2013.02.20)
- モバイル版スキルチェック Word、Excelを公開しました(2012.11.22)
- インターネット検索のコツ/検索手法やショートカットキーを活用しよう(2012.11.21)
- VBAを学ぼう:VBAコラム 新たなる挑戦編 第3話「開発の準備をしよう!」更新(2012.11.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント